\ ポイント最大11倍! /

登山用の日焼け止めは”アリィー”で決まり!汗・こすれにも強い

当ページのリンクには広告が含まれています。
ALLIE アリィー

登山用にぴったりの日焼け止めを探して、とうとうたどり着いたのが”ALLIE(アリィー)”という製品。汗落ちすることもなく、強力な紫外線カット効果を発揮してくれます。今回の記事ではアリィーがいかに登山用として優れているかを解説します。

目次

登山用に使える日焼け止め”アリィー”とは

出典:ゆるペン登山(限定スヌーピー柄のアリィー)

アリィーは、カネボウ化粧品から発売されている日焼け止めです。アリィーのラインナップは色々ありますが、登山用におすすめなのはアリィー クロノビューティ ジェルUV。顔、体に使えるので、半袖で登山する人にもおすすめです。アリィー クロノビューティ ジェルUVの特徴は以下になります。

  • 紫外線カット率は[SPF50+・PA++++]と最高値
  • こすれに強いフリクションプルーフ
  • 汗に強いスーパーウォータープルーフ
  • ほこりや花粉などの付着を防ぐ
  • 無香料・無着色で万人に使いやすい

アリィーは美容成分が配合され、化粧下地効果もあります。みずみずしいジェルで、塗ったあともサラサラな質感です。各種アワードを受賞している、実績も十分な日焼け止めとなっています。

アリィーを登山用に徹底レビュー

出典:ゆるペン登山(アリィー クロノビューティ ジェルUV)

アクティブなスポーツの登山にも耐えられるアリィーは、いったいどんな日焼け止めなのか。アリィーの使用感はどうなのか、詳しくレビューします。

テクスチャーの質感を調べる

塗った直後のテクスチャー
出典:ゆるペン登山(塗った直後のテクスチャー)

アリィーのテクスチャーは白色。肌に出した直後はミルキーな質感となっています。

伸ばしたあとの後のテクスチャー
出典:ゆるペン登山(のばしたあとの後のテクスチャー)

テクスチャーをのばしてみました。評判通りのみずみずしさを感じるテクスチャーです。

テクスチャー 比較
出典:ゆるペン登山(テクスチャーの比較)

写真の左側だけ塗り、右側は何も塗りませんでした。比較すると、塗った直後はかすかにテカっています。しかし、塗ってから5分後…

アリィー 5分後のテクスチャー
出典:ゆるペン登山(5分後のテクスチャー)

時間がたつと、どちらが塗っていないのか分からないほど肌になじみました。塗ったところを触ってみるとサラサラ。日焼け止めのベタつきが気になる筆者も満足です。

こすれの強さをチェック

アリィー タオルでこする
出典:ゆるペン登山(アリィーをタオルでこする)

アリィーは”フリクションプルーフ”という、タオルやスレによる日焼け止め落ちを防ぐ性能があります。試しに汗をふく感覚で塗った場所をこすってみます。

アリィー こすった場所
出典:ゆるペン登山(アリィーをタオルでこすった後)

分かりやすいように、テカりがある状態でこすってみました。よーく見てみましたが、ほとんどテカり部分が落ちていません。肌になじんだ後なら、もっと耐久性が増しているでしょう。

耐水性を調べる

アリィー 水に濡らす
出典:ゆるペン登山(アリィーを水に濡らす)

アリィーはスーパーウォータープルーフをうたい、耐水性にも優れています。ということで、思い切って塗った場所に水をかけてみました。

アリィー 濡らした後
出典:ゆるペン登山(濡らした後の比較)

濡らした後、水をふいた状態です。少しテカりがあるのが分かるでしょうか。軽く水に濡らした結果、テクスチャーは落ちませんでした。アリィーのスーパーウォータープルーフは確かです。

アリィーを登山で使ったときの感想

白馬山荘 景色
出典:ゆるペン登山(白馬山荘からの景色)

アリィーは優れた性能をもった日焼け止めです。では、登山で使ったらどうだったのか、正直に感想をお話します。

目にしみない

私が登山でアリィーを使って、最も良かった点は目にしみないことです。当初はコスパで選んだ日焼け止めを使ったのですが、私の皮膚と相性が悪いものが多く、長時間登山していると落ちてしまいました。

日焼け止めが落ちると目に入ってしまい、めちゃくちゃ痛いです。水でゆすいでも痛みがとれないこともあり、とても困っていました。そんなときに見つけたアリィー。アリィーを塗って10時間登山してみたところ、目が痛くなりませんでした。

塗り直し回数が減った

日焼け止めが落ちにくい特性により、塗り直しの回数も減ります私は紫外線が強い山の稜線上で行動するときは、基本的に3時間に1度塗り直していました。

持ち歩きしやすいミニサイズがある

アリィーには90gサイズと、40gのミニサイズがあります。日帰り登山・軽登山では軽量な40gをもっていき、宿泊がある登山では90gをもっていっていました。アリィー公式の推奨使用量は、顔で1.2cmとされています。1泊2日程度なら、顔・手だけ塗る場合ですが、40gでも大丈夫でした。

登山用として使うときのアリィーのデメリット

アリィー パッケージ
出典:ゆるペン登山(アリィーのパッケージ)

アリィーを使っていて感じたデメリットは以下になります。

  • 価格が安い日焼け止めと比べて高い
  • 落とすのに洗顔料が必要

アリィーはメーカー参考価格で40g 1,155 円、90g2,310 円です。安めの日焼け止めと比べると2倍以上の価格差があります。筆者は登山以外では違う日焼け止めを使い、コスパを抑えています。

また、アリィーは洗顔料で落とせるのですが、登山の山小屋泊ではせっけんなどが使えない場合があります。筆者の場合は、アリィーを落とすために、メイク落とし用シートをもっていきます。

豊富なアリィーのラインナップ

アリィーにはクロノビューティ ジェルUVの他に、4つの日焼け止めバリエーションがあります。肌をキレイにみせる製品もあるので要チェックです。

アリィー クロノビューティ ミルクUV EX

アリィー クロノビューティ ミルクUV EX
出典:Amazon

クロノビューティのミルクタイプです。脂性肌の人におすすめのテクスチャーをしており、ジェルよりもサラサラしています。肌の密着度も高く、白浮きしにくくなっています。

クロノビューティ カラーチューニングUV

クロノビューティ カラーチューニングUV
出典:Amazon

アリィーのノーファンデUVシリーズの製品です。顔用の日焼け止めで、塗ることでくま・毛穴を隠してくれるうえに、血色も良くみせてくれます。なかなか化粧ができない登山で使うのにぴったりのシリーズです。くすみ・毛穴を隠すパープル素肌のように仕上げるミルキーベージュもありますよ。

クロノビューティ カラーオンUV チーク

クロノビューティ カラーオンUV チーク
出典:Amazon

日焼けしやすい頬に塗るチーク効果がある日焼け止めです。ピンク・オレンジ・追いツヤの3つのカラーがあります。頬の日焼け止め補強以外にも、生き生きとした表情を作るのに役立ちます。

クロノビューティ トーンアップUV

クロノビューティ トーンアップUV
出典:Amazon

肌の透明感を上げる顔用のアリィーです。ベタつきをおさえながら、お肌をキレイにみせてくれます。写真映えが気になる方にもおすすめの製品です。血色感をおさえるブライトパール血色仕上げにするローズ素肌のようにみせる多色パールの3つのカラーがあります。

アリィーは登山にぴったりな高機能日焼け止め

登山におすすめなアリィーの性能を紹介しました。

  • アリィーはこすれに強い
  • 耐水性もバッチリ
  • 汗で落ちる可能性も低い

汗をかきやすい登山でアリィーは力強い味方です。装備とのこすれにも耐久性を発揮し、しっかりと肌に密着してくれます。山の強い紫外線にも対抗できる、高性能日焼け止めをもって、日差しに立ち向かいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次